前回、
「札幌の春は一番汚い」
という現実をお届けしました。
で、全員こう思ってます。
「いや、これいつ終わるの?」
安心してください。
終わります。
ただし、
思ってるより遅いです。
結論:ゴールデンウィークでやっと“人に見せられる街”になる
札幌の春の進行状況はこちらです。
- 3月:地獄(黒・茶・灰の三色展開)
- 4月上旬:まだ地獄(延長戦)
- 4月中旬:ちょっと希望が見える
- 4月下旬:ようやく人権回復
- GW:はい優勝(春完成)
つまり
札幌の春、完成まで長すぎ問題。

なぜこんなに引っ張るのか
理由はシンプル。 でも強烈です。
- 冬にばら撒いた砂がそのまま残る
- 雪がゴミと汚れをフルストックしている
- それが時間差で全部出てくる
つまりこれは
「冬の後片付けを春に全部押し付けてる状態」
そりゃ長引きます。

キレイになるサイン(札幌市民の直感)
天気予報より信用されている指標があります。
- 道路の端の黒いゾーンが消える
- 風が吹いても目が開けられる
- 水たまりが“罠”じゃなくなる
そして最大の判断基準。
「洗車しても翌日絶望しない」
ここまで来たら勝ちです。
リンク
札幌市民、毎年これで失敗する
春になると、みんな同じミスをします。
- 白い靴を解禁 → 即終了
- 洗車 → 次の日うっすら茶色
- 薄着 → 普通に寒い
学習しているようで
毎年リセットされます。
観光で来るなら正直いつ?
はっきり言います。
3月〜4月上旬は修行です。
おすすめは
- 4月下旬
- ゴールデンウィーク以降
この頃になると、
「ちゃんとした北海道」
が出てきます。

結論:札幌の春は“完成前が本番”
札幌の春は、 いきなり美しくなりません。
一度しっかり汚れて、 そこからゆっくり整います。
つまりこの季節は
春のベータ版。
そして札幌市民は知っています。
このあとちゃんと、 いい季節が来ることを。
…ただし、アップデートは遅い。
関連記事:札幌の春、実は一番汚い季節だった|雪解け後のリアル
:札幌市民、4月でもダウンを着ている|本州の春とは別の季節
にほんブログ村

コメント